yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

日記 2020-03-26

自分の部屋に籠もって、すべきことを放棄し、自堕落に過ごす生活を、抜け出せないでいる。
(世の中ではウイルスの蔓延により外出の自粛を求められているので、ある意味社会貢献をしている。苦笑するしかないな。)
私が覚悟を決めようと思ったときは大抵こうだ。
少しだけ近い事をして、すぐやらなくなる。
物事を投げ出して、手遅れになる寸前、もしくは手遅れになったときに、やっとその重い腰を上げる。動かないときもある。
こんな調子では、受験寸前で勉強を始めてどこにも受からないというオチだろう。
そんな未来は望んでいないが。

恐らく一定数、「そんなことを言うのならつべこべ言わずやれば良い。」と言う人がいる。
その通りである。そのことは理解しているつもりなのだ。分かっている、分かっている。
分かっているハズなのだ。
何故だろう。何故やらないのか。何故そんなにも頑なに、すべきことをしないのだ。
分からない、分からない。
こんなにも自制が効かないのは何故だ。
誘惑に負けているのだとしたら、自身の価値観を疑うべきだ。
大学に進学することを望んでいるのに、何故目先のものに惹きつけられるのか。
そう遠くない未来の利益を、なぜ鑑みることができないのか。
どうしてだ。
一体いつ、その価値観を壊してしまったのだ。 そして一体今までに何度、同じように過去の失敗を悔やんで、それを活かさなかったのだ。
反省という単語は私の辞書にあるか?
反省せず後悔するぐらいなら、反省も後悔もしない方がマシだ。

誰かが自身を卑下した発言をすると、それを受けて、私は貴方より更に卑しいのだ、と訴える人間がいる。
私が前者の立場になる可能性は十分過ぎるほどにあるが、その時は、申し訳無いとしか言いようが無い。後者のような人間には更に辛い思いをさせているかもしれない。そう思うと、おちおち物も言えない。もしそうなら、見るのを控えていただくのが一番良いと思うのだが、どうだろうか。私としても、あまり他人を苦しませるようなことは望んでいない。
苦しむのは自分だけで十分だ。