yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

日記 2020-10-18

私は私自身に対してどれだけのことを思っているのだろうか。
思いを言語化する際の「私」は、自分を何処か客観的に見た「私」なのだと思うが、主体としての私が私をどう思うかと「私」が私をどう思うかが、必ずしも一致しているとは思えない。
「私」が思うには、私は私自身のことに関して無関心だ。それでいて、「私」は自身の立場と言うべきか何と言うべきか、そういったものを気にして、自分を守ろうと、何が必要なのかなどを考える。
「私」が私について幾ら考えたところで、最終的な判断を下す私自身が無関心では、すべきことも出来ないのではないか。
この乖離とどう向き合っていくのがいいのか。
今から考えては遅いだろうか。