yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

日記 2020-03-10

休息5日目。
何かしら勉学に手を付ける様になって2日目になる。このまま継続してやっていけたらと思う。

普段から、用事がなければ家を出ず、発声を伴う会話をあまりしないため、会話が人並みに可能かどうか不安である。
まず話題出しが出来ない。自分から話題を持ち出そうとしても、その話題は一般的すぎてつまらないのではないか、または興味のない話題であるかもしれない、そう思って、口から出ない。
複数人いる場合話題が他人から出てくることが多くあまり支障はないが、2人だけになると、会話が途切れて黙ってしまう。
そして、複数人の会話において、話に混ざるタイミングがいつも遅い。入ろうと思ったタイミングで別の人が喋りだすと入れないし、かといって他の人の出方を伺って、いざ喋ろうと思うと別の話題が飛び出し、何も話せなくなってしまう。
おかげで、友人などと居る時にも聞き役になりやすい。私が喋っても、不可解なタイミングで入ったり、頓珍漢な話題を出しかねないからである。
これではまともなコミュニケーションも取れまい。
一体どうしたものか。