yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 2020-02-28

今日は前々からエンカ会の予定を立てていたのだが、様々な理由から中止となってしまった。 悲しいことだ。 最近は、開発環境の構築などに関してはやはりUNIX系の、特にLinux系列を使うのが良いのだなと思っている。しかし、Windowsを長らく使ってきたし、Win…

日記 2020-02-27

最近は専ら、自分を貶めている。 貶めるからと言って、何かがすぐに変わるわけではないし、何かを生み出すような兆候はない。 ますます、自分を嫌いになる。 苛立ちも、最近良く現れる。欲求不満だろうか。何もそんなに感情を揺さぶらなくたっていいだろう。

日記 2020-02-26

熱は下がってきた。頭痛が痛いのは続きそうだが。 私は所謂、我を忘れる、というものを恐れている。つまり自制が効かなくなった状態なのであろうが、その時私が何をするのか、分からない。少なくとも、 暴れだすだろう。何の得にもならないのに。 人を傷つけ…

日記 2020-02-25

頭痛がひどくなってきた。 インフルエンザでは無いらしいのだが、病気になどかかるものではないな。 取り敢えず、処方された薬を飲んで、安静にしよう。

日記 2020-02-24

さて、熱が下がらない。 困った。 朝には少し下がっていたのだが、日中寝ずにいたらぶり返していたようだ。 …当然では? 取り敢えずは、明日になってから色々考えることとしよう。世間を騒がせている新型コロナウイルスとも限らないのだし。

日記 2020-02-23

微熱 私の体温を測ると微熱であった。私の顔はやや赤かった。家族に衝撃が走った。 TLの民からいいねが飛んで来て、私の身を案じた。感謝の気持ちが湧いてきた。TLの民は呟きいっぱいに乗り出して、心配するように、 「夜糸さあん、夜糸さあん。」 …というこ…

日記 2020-02-22

猫の日らしい。 実力がすぐに可視化されるものに対しては、のめり込んだり、投げ捨てたりしがちなのだが、長期的なものに関してはそうはいかない。 努力をしても、実力がついているか不明なままでいる時間が長い。すると不安要素が増す。 しかし、実力がつい…

日記 2020-02-21

いつまでも、いつまでも私は、その時にやりたいことをし、他を全くやらないという傾向が強い。インターネットを通じての人とのやり取りをしたい、またそれらによって自己肯定感を得たい。好きな教科だけやりたい。流石にやらなければならないと思って、やり…

日記 2020-02-20

努力は必ずしも報われるわけではないが、努力をしなければ報われることはない。 このような言葉が言われることがある。 私は後者の、ろくな努力をせず報われていない側だ。努力をしようと言いながら、何も行動に移せていない。 では何をもって行動を起こすの…

日記 2020-02-19

ヴァイオリンのレッスンの中で練習している、クライスラー:プレリュードとアレグロがだいぶ形になってきた。 先生曰く短期間でこれだけ弾けるようになるのは凄いらしいのだが、如何せん他人と比較したことがあまり無いため実感が湧かない。 他人と比較する…

日記 2020-02-18

現在全体的に勉学の成績が芳しくない。 私が悪いのだが。 やるしかないのだ。復習を。 今までろくな復習をしてきたためしがない。 どうにかしなければ。 しかし残された時間は少ないし、新しい内容もどんどん増えていく。 これからはもっと時間に追われる生…

日記 2020-02-17

やるべき事に対してやらない理由を挙げてしまうというということを自覚した上でやる理由を考えると、若干のモチベーションが上がっている気がする。しかしこれがいつまで続くかわからない。 鉄は熱いうちに打て。 その言葉に従って、モチベーションがあるう…

日記 2020-02-16

日曜日だ。 勉強? …していない。他のことをしていた。 自身の無意識を如何に騙し、如何に操るか。 このような事を何度か記してきたが、考えるだけでは何も生まれない。せめてその一歩を、踏み出す。 記しているうちに答えははっきりしてきた。 初動さえ上手…

日記 2020-02-15

まただ。 また私は成果が出ないとわかっていて無謀にもコンテストに参加して、勝手に打ちひしがれている。勝手に自分の愚かさを悔いている。 一体、いつになったら後悔だらけの人生を反省するのだ。いつになったら反省を超えて、前に前に、進んで行くのだ。 …

日記 2020-02-14

過去にどんなことを思っていたか。それを記録し続けることは、その人間の生きていた痕跡を残すことである。 数十年後になってこの日記が私自身によって読まれたときに(私がそのとき生きていればだが)、私という人間の愚かさを悔やむか、何かを成し遂げたこと…

日記 2020-02-13

特定の人物についた印象、レッテルは、容易に変えることができない。 一旦できたイメージは、その人物に紐付けられ、その人物をそのイメージで捉えることを促し、またそのイメージを強化していく。 そうして強く紐付いたイメージは、その人物自身にさえ影響…

日記 2020-02-12

私はどれ程の事を意識してやっているだろうか。 人間の行動は無意識に強く影響されるという説は広く信じられている。それに則るとすれば、意識によって無意識をどうにか誘導することができたならば、自身の行動を決定づけることが容易になるだろうか。 しか…

日記 2020-02-11

今日は祝日だったため、家でのんびりと過ごした。このような時間を確保できるような日にこそ、勉強したり本でも読んだりすべきなのだろうが。 自分と他人とを、また自分自身とを比較し、自らの行いを正すという行為を、私はしない。自ら望んでしないと言うと…

日記 2020-02-10

昨日から引き続き精神状態は厳しいまま、今日は一日を無為に過ごした。 今日楽しかったこととしては、化学で の構造異性体を書き出すことと、競技プログラミングの典型問題である桁DPを学べたことだ。 それ以外では、特に何かあったわけではない。 帰って音…

日記 2020-02-09

今日は夕方までを無為に過ごし、AtCoder Beginner Contest 154に参加し、その結果に影響されて心が沈んでいる。まったく、影響されやすい心だ。 さてここで質問だが、人は好きで始めたものを好きでなくなったとき、どうなるのだろう。 最初やってみて興味を…

日記 2020-02-08

この日記の月間PVが100に達したそうだ。 一つの投稿に対して10なので、そこそこの人数が見ていることになる。 親しい知人の間でもこの日記のことは知られているようで、少し気後れするが、気にせず投稿を続けようと思う。 最近は比較的モチベーションが上が…

日記 2020-02-07

本日は1時間〜1時間半を要するテストのような物を連続して受けたため、疲れた。 一昨日、昨日も模試だった訳で、この週末に十分な休息をとっておきたい。 休息と言えば、睡眠によって生まれる、夢というものがある。その中でも、それが夢だと自覚し、夢の…

日記 2020-02-06

毎日日記を書くという行為をしようと思い立ち、現になんとか投稿を続けている次第であるが、当初の予想通り、「ネタ切れ」である。 それだけ私の毎日に潤いが、刺激が足りないということだが。 いや、ネタになるようなことが一つあった。 最近Amazonの編集可…

日記 2020-02-05

模試の一日目が終わった。結果は?まあまあ、というところだと思われる。自信を持てないということはすなわちまだ足りない部分があるのだろう。 色々なことに興味を持つのはいいが、バランスも大事である。今日もまた、勉強をせず怠慢に過ごしてしまった。時…

日記 2020-02-04

明日には模試がある。勉強の成果を見てみよう。 過去問を印刷し、一問解いてみた。 息抜きに音楽を聞いた。 もう一問解いてみた。 …というのが今日までである。 さて何もしていないに等しい。これでは模試を受けるだけ無駄というものだ。集中しようとしてい…

日記 2020-02-03

あまり暗い話を連続して投稿するのも宜しくないだろうということで、今日は控えめに。 最近ユーザーディレクトリ名を変更したので、様々なプログラムが動かなくなったりしている。元々変更する予定がなかったために%USERPROFILE%を多用しなかったせいである…

日記 2020-02-02

今日は朝から気を病んでいて、日が沈む頃になってやっと活力が湧いてきた次第で、日記を書くのも遅くなってしまった。 そんなこんなで書ける事があまり無い。困った。 では勉強の話をしよう。まず私の傾向として、個々の問題に対して時間をかけ過ぎて全ての…

日記 2020-02-01

2月に入った。 といっても別段変わったことはない。着々と絶命までの期間が短くなっているだけだ。 土曜日は普段から午前中だけ授業があり、今日から先生方は中学入試の準備に追われるのだろう。思えば、中学入試の頃の私をよく思い出せない。私は何を思い、…