yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 2021-01-31

1月の終わり。 試験日程の詰まった2月以降。 未だ誤魔化し誤魔化し過ごして。 情けない。

日記 2021-01-30

何もなさぬまま過ごす一日。 これを今まで何度繰り返したのだろう。 もはや数え切れない。 落胆する。

日記 2021-01-29

どうやらこの日記も書き始めて一年が経つらしい。 めでたい、と言えたら良かったのだが、どうもそうは行かなそうである。 当初の状況と変わらないか、もしくは悪化しているのである。 凝った何かを仕込む気力もなくなり、只々鬱憤を撒き散らすような物になっ…

日記 2021-01-28

主体性に、自主性に任せる。 そんな言葉を笠に着て、怠ける不届き者がいると言う。 その不届き者は、監視の目を誤魔化し、すべきでない事に没頭した日々を過ごしているらしい。

日記 2021-01-27

虚勢を張って、収穫もないまま過ごす日々。 何度変わりたいと願った。 何度それを拒んだ。 何度悔やんだ。 これからも、繰り返すつもりなのだろうか。

日記 2021-01-26

結局、変わろうとしないのが私であった。 変わりたかった。 しかし失敗に終わる。 結局虚勢を張り続けるのだ。 意味もないのに。

日記 2021-01-25

泣いた。 涙が次々と流れ出るように泣く、そんな、久々の垂泣であった。 私もまだこんな風に泣けるのだなと、感心した。 同時に、決意をできずにただ泣いて悲しむしかできない自分が、残念でならない。 他人からも残念がられたが、自分でも残念だと思うのだ…

日記 2021-01-24

詩の供養をする。 川 自分がいる 川の向かいに自分がいる 追いかけたいと言った 大人が川に入れてくれた 温かい浅瀬を歩いた 大人は見守ってくれた 私は深くなる川底を歩く 冷たく、流速は速い 周りを見渡せば皆歩いている 私は少し歩くのが早かった 大人も…

日記 2021-01-23

睡眠不足に起因する無気力、などであったのならば、滑稽であろう。 何をやろうにも自己嫌悪する。 何なのだろう、この無気力さは。

日記 2021-01-22

無謀な計画は崩れ、目指すべきものが明確になって、それでも動き出さない私。 周囲には嘘を言ったり誤魔化したりなどして、罪悪感が常に付きまとう。 私は一体なんなのだ。

日記 2021-01-21

自分のことを何処か他人のように見ているように思う時がある。 客観的な視点、と言えばそれまでだが、いささか過剰な気もしてくるのである。 では主観が無いかと言えば嘘になる。 そもそも客観的な視点といえど所詮は私が視ているのだから、主観も混じるだろ…

日記 2021-01-20

私がやりたい、と思えるようなもの。 それが見つかりさえすれば、頑張れるのだと思った。 今、それは見つかりつつある。 あとは私が、それを得るために努力を開始するだけである。 単純なことだ。 単純で、しかしその一歩は、難しい。 一歩を踏み出すための…

日記 2021-01-19

怠けるばかりの一日。 また時間が溶けた。 いつまで続けるつもりなのだろうか。

日記 2021-01-18

差し迫った危機が一つ去り、私は少しの自由を手に入れた。 その少しの自由を謳歌しようと、好きだと思えることに時間を割いた。 時間を割くと言っても、好きと思えることの他に時間を使ったわけでもないのだが。 大きな危機が去っただけで、相変わらず日常に…

日記 2021-01-17

二日目。 運命の数学及び理科。 手応えは良くなかった。 分かりきっていた、しかしそれでも一縷の望みに賭けていたような、自分の実力が改めて思い知らされるようなものだった。 自己採点の結果の開示は今は控えるが、理数系科目が惨憺たる結果である。 英語…

日記 2021-01-16

一日目。 地理、国語、英語と文系教科であったため、半分どうでもいいような心持ちで受けていた。 落とし過ぎなければ良い、程度の認識であるが、二日目の事を考えるならば高得点を願うばかりである。 理系教科は出来るか否かが如実に出るのだ。 最早祈るし…

日記 2021-01-15

さて大学入学共通テスト前日となった。 結局何もしないまま。 時間を無駄にして。 性懲りもなく。

日記 2021-01-14

この期に及んで何もしないままなどと、絶望しない方がおかしいのではないか。 自分に腹が立ってしょうがない。 潔く諦めるでもなく、観念して対策をするでもない。 ただその時を待つだけ。 一体そうした時間にどんな価値があったのだろう。

日記 2021-01-13

明日こそは、明日こそは。 そう言ってずっと何もして来なかった。 寝て起きればまた同じ日々の繰り返しである。 明日がそうならぬ事を、また祈るしか無い。

日記 2021-01−12

直前になれば行動するだろうとたかをくくった私が愚かであった。 未来の私はどうせ怠惰であったろうに。 現に怠惰である。 責任を後の自分、後の自分に押し付けて、責任逃れをしようとしたのだろう。 無駄に自分の考察をして怠惰の原因を明らかにしようとし…

日記 2021-01-11

今まで受動的な姿勢ばかりとってきた為か、能動的になれないようだ。 いつもそうだ。 他人との関わりも、自分の行動についても、どこか他人任せである。 それでいて、他人から受け取ったものについては難癖をつけたりする。 都合のいいように考えたいだけな…

日記 2021-01-10

危機が目の前に迫れば迫るほど、逃げ出してしまいたくなるし、焦りも生まれてくる。 殆ど諦めているのに、自分を鼓舞して、自分を騙して、取り組もうとするのは間違っているだろうか。

日記 2021-01-09

貴重な一日の消失。 私の立場や取り巻く環境は、自分で言うのはなんだが恐らくそこまで悪くないのだ。 悪いのは私であって、周りには誤魔化しながら生きている。 違う精神が宿っていたなら、もっと良い人生が送れたかもしれない。 今更だが。

日記 2021-01-08

未来の自分に全てを託し続けて怠惰に生きている。 負債を作り続け、現実逃避をして。 ある意味でギャンブルだ。 自分を賭けて、結果は運任せ。 そうして精神をすり減らしていく。 積み上がった借金の返済のため、また賭ける。 これからもそうなのだろうか。 …

日記 2021-01-07

昨日の日記はニコニコで動画漁りをしていた結果です。 今日も何もできずに一日が終わりました。 そして頭痛が痛いのと明日登校なのでさっさと寝ます。

日記 2021-01-06

あれは 誰だ 誰だ 誰だ あれは 夜糸 夜糸マン 夜糸マン 横着者の 名を受けて 時間(すべて)を捨てて 怠ける男 授業動画は 未だ見ず 筆記用具は 握らずに 続けて娯楽に 興じ出し 気づけば試験の 十日前 現実逃避(悪魔の力)身に付けた 怠惰の象徴 夜糸マン 夜糸…

日記 2021-01-05

生活においても問題を解くにあたっても、時間配分というものが出来ていないのだ。 切り替えができていない。 その場その場でしたいものをする、探す。 その時解いている問題にばかり意識を向ける。 結果は失敗ばかりだ。 これをどうにかせねばなるまい。

日記 2021-01-04

親族に見せる気色は福笑いすべきをせぬは猶しわびしき

日記 2021-01-03

いい加減にしろと、自分では思う。 残り日数が最早無視できないのに、目を逸らし、背を向け、逃げる。 逃げ出そうとする思いが、立ち向かおうとするそれより遥かに大きい。 精神的な問題を解決して取り組んだときと、今から否が応でも取り組んだときと、どち…

日記 2021-01-02

威勢は何処へやら、相も変わらず怠惰に過ごす一日であった。 出願校も適当な選択のまま、情報も持たぬままである。