yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

日記 2020-03-17

休息12日目。

明日は終業式だ。
丁度いいので、明日からは粛々と勉学を進めていきたい。

Studyplusという、学習時間の記録、およびその記録の共有を目的としたサービスがあり、私も現在利用しているのだが、同じ目標を持つユーザーには、一日2、3時間するのは当たり前という雰囲気が感じられる。12時間という記録も見かけた。
比べて私はどうだ。1時間に満たない。全くしていない日すらある。
しかも、様々な種類の勉強をするわけでもなく、特定の問題集を呑気に進めるだけだ。
怠惰に過ごし、悔やみ、自己を非難し、精神に負荷をかけ、(かえり)みず、怠惰に過ごす。
人生とはこれ程に苦痛に満ち満ちたものだっただろうか。

仏教においては、生命など(はかな)いものであるから穏やかな気持ちで短い人生を過ごすのだと、また、自分の人生に価値を見出そうとするから苦しみが生まれるのだと、そう説かれている。
そのような観点から言えば、私は必然的に苦しみを生み出し続ける、私欲の塊と言えよう。
私が分からない。私は何を目的にしている?そもそも私に目的などあるのか?
ますます分からない。