yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

日記 2020-08-10

自分を律したいと願い、実際には律することができず、かといって律されることも嫌う。
これではどのような手を打てば良いのだろうか。 いや、手段そのものはある筈だ。自室が駄目なら別の部屋、または家ではない別の場所へ赴くなどすれば良い。
しかし、これは我儘だが、自室で完結させたいと思っている。
ただ、弊害となるのは心の持ちようである。
各々の誘惑に引かれる。ならばそれを遠ざければ良い話だ。とはいえ遠ざけることを嫌だと思う自分がいる。考える中で、心が揺れる。
些細なことで自分の思い描く未来を棒に振るのは、馬鹿馬鹿しい。
その馬鹿馬鹿しい行いをしているのは、まさしく私自身だ。