yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

日記 2022-07-05

起きてしまえば取り返しのつかないような出来事が起こりそうであったとしても、私に出来ることなど限られていて。
そういった場面でなくとも、そもそも私の能力を私自身が評価しておらず、無力感に苛まれてしまう。
私に何が出来るのだろうか。
何も出来ないのならば、何も価値を生み出せないのならば、生きている資格も無いだろうに。
何にせよ、行動にならなければ、何かをしないままでいたならば、何も分からないままである。
出来るのか出来ないのかなど、挑戦してみて、実際に取り組んでみてこそ分かるはずのものだろう。
すべきこと、したいことを散々思い、焦がれ、それらをしなかったことに怒り、呆れ。
先々まで見通して考えをしているのかと思えばそうでもなく、その時々の判断ばかりで、無策で、愚かで。
行動もせずにただ愚痴を吐き出すだけでは、何にもならないだろう。