yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

日記 2020-06-17

私に目立った主体性が現れたことが、今までにあっただろうか。
人に言われたから、やらないと責められるから、手順が書いてあったから——。
いつでも誰かに従って。
真の意味で自分で考えた上での行動など、そうでないものの数に比べればごく僅かなのではないか。
勿論、考えるためにも既存の考えなどを利用するのだろうから、純粋に自分で考えたとは言い難いのだろうが。
半ば強制されなければ、何もしないのかもしれない。
かといって強制されたら強制されたで、逃げ道を探してしまうのではないか。
私の考えそうなことだ。

私はつくづく愚かだと、私は思う。