yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

日記 2020-07-31

もっと今までに出来たことが在っただろうと、自分を責め立てる。
そしてそれは、一日の振り返りの際に、いや、何も出来ずにいる最中にすら起こる。
私が生まれ、育ってきたのは各関係者の多大な努力の賜物なのであって、それに報いるだけの成果を上げるのが筋というものだろう。
ただ私は今までに、そして今でも、自分を嘘で塗り固めて、虚勢を張って、他人が私に期待を持つよう仕向けて来た。
これは自己顕示欲から来るのだろうが、その期待に応えようとして、立ち行かなくなった結果が今の私である。
虚勢を張ったという過去が変化することはなく、成功すれば安泰、失敗すれば信頼を失う。
そして私はどうしてきたかと言えば、その中間のグレーゾーンというべきか、そこに留まることで自他ともに誤魔化し、後は時間に任せる。
嘘が表に出ずに終わることもあれば、表に出て失敗することもある。
私は昔から、努力らしい努力をしてこなかったのだろうと、改めて思う。