yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

日記 2020-02-20

努力は必ずしも報われるわけではないが、努力をしなければ報われることはない。  

このような言葉が言われることがある。  

私は後者の、ろくな努力をせず報われていない側だ。努力をしようと言いながら、何も行動に移せていない。  

では何をもって行動を起こすのか。きっかけは何なのだろうか。  

やりたい。そう思った時、それが本当にやりたいことならばやり、本当はやりたくないものならば躊躇うのだろう。しかし、やりたいことをやりたくないと思っている矛盾した状態において、この理論はどの方向に進んでいくのか。  

そもそも矛盾など無く、一方的にそう信じ込んでいるだけなのか、はたまたどうしようもないのか。  

私は頑固なので、勉学についてやりたくないと思っている事を信じたくない。やりたい。やりたいのに、やりたくない。  

何故だろう。  

何が嫌なのだというのか。何が好きなのだというのか。その原因を明瞭にすることが、問題解決への第一歩となるだろうか。