yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

日記 2021-07-06

どうでもよい方向には思い切りが良いというのに、肝心なことにはなんだかんだと言い訳をつけて目を逸らす。
私にとって大事なものとはなんだ?
自分の為になる筈の行動をしないのは何故か?
いつまでも立ち止まっていては何も進まない。
時間は私と違って進んでいく。特別遅くもない。特別速くもない。ただ粛々と、進んでいく。それをただ呆然と眺めているだけで良いのだろうか。
そうではないだろうとそう自分に言い聞かせるのだが、全ては想像の中に封じ込められ、実際の行動に反映されない。
時たま脳裏に浮かぶ突飛な行動にしてもそうだ。想像の中にそれらを閉じ込めて鑑賞し、満足したのかどうでも良いのか、放り捨てて現実を漫然と過ごす。そうして、とれたかもしれない行動を幾つも思い浮かべては眺め、捨て、時間が過ぎていく。稀に面白いと思えばその行動を実践するが、肝心なものでこれは起こりにくいようだ。
自分のことなのに、他人のもののように。
これが所謂、他人事のように、というやつだろうか。