yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

日記 2020-03-21

完全に勉強に対するやる気を失っている気がする。
物事に取り組む時間も間に入れる休憩も短時間にすると良い、という情報を仕入れたのだが、実践できるだろうか。
いい逃げ道が見つかった途端、一目散に逃げていく自分を思うと可笑しい。
私が掲げる目標は本当に望むことなのか。
人間は理性だけの生き物ではなく、感情にも大きく左右されるのだろうが、私の感情はどうなっているだろうか。
焦燥感を覚え、しかし行為に対して嫌悪し、かつやらない自分を嫌悪する。現状を悲観し、不安と悲しみを覚え、焦燥感を増幅させていく。
他人からはどう見られるだろうか。
社会で生きる上では、自分の中の捉え方で全て上手く行くわけでもなかろう。他者との対話の中で、自身の状況や感情を整理し、新たな捉え方を構築していく。
私は自分の捉え方を書き殴っているだけだが、これだけでも少しは整理できていると思う。
行動に反映されないのが残念だ。