yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

日記 2021-11-19

ここ数日深夜まで起きていたことが多かった所為か、朝起きてから二度寝をしたと思えば 11 時間ほど経っていた。

自己肯定感の評価の主体は勿論自分なのであろうが、結局の所その基準は外部から与えられるものであって、自分でどうにかできるものでもない。
自分で外部からのものを拒めば、価値観は変化しなくなってしまう。
しかし価値観そのものが、行動を左右しているのだろうか。
いくら大事だと分かっていても、それを無下にしてしまうようなことがある。
それは何による物なのだろう。
私としては、それは感情というものに縛られているという考えで、感情を制御できるかどうか、それとどう付き合っていけば良いのか、そんな事を考えているが、どうにも上手くは行かない。
上手く行ったものより、上手く行かなかった部分ばかりを気にしてしまう所為かもしれないが。