yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

日記 2021-12-24

人々と様々をした。


すべきことはしないまま。
ある機会を得て、その代わりに別の機会を捨てて。
自分のためになるのはどちらだったのだろうか。
どちらが将来的なものなのか?どちらが目先のことなのか?
未来のことが何も分からないまま選択をし、その選択の結果を想像し、不安を覚え。
選択を後悔し、自分を責め、自分に呆れ。
それでいて表向きには比較的元気に振る舞おうとする。
弱みをすべて見せるということをしないのは、最低限度の対人関係としてそこを覆い隠す選択をしているのだろうか。
それとも私が弱みだと、本当の自分だと思いこんでいるものがまやかしで、すべて私の妄想であることはないだろうか。
もし表向きが本来の私で——実際他人から見ればその表向きこそが「私」なのだが——あり、勝手に「本来の自分」というものを作り出して責めているならば、それは憂さ晴らしなのだろうか。