yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

日記 2022-07-09

なぜ私が、目の前のものから逃げ出し続ける以上に状況が良くも悪くもならないのか。
なぜ私が、自分を責め続けてはいても、それ以上に希死念慮が行動になるわけでもないままいられてしまうのか。
とはいえ、希死念慮が行動になってしまえばそこで何もかも終わってしまうのだが。
対処として、繋がりを断ち、一転して新たな生活を求めるのも選択肢の一つではあるだろう。
しかし、居場所を棄てるというのは相当な痛みを伴うものではないだろうか。

結局は当人がどうするのかにしかなり得ないのだろうが、これはそんな居場所にいる私としての我儘ではあるのだが、居場所を棄てるという選択肢を、なるべくなら私を含めた誰にも、取って欲しくはない。