yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

日記 2020-01-31

さて、今日でなんと1月が終わる。2020年の8.3%ほどが過ぎてしまったことになるのだが、私は何か成長しただろうか。成長していればいいが。

ひとまず現状を話しておこう。7時に家を発って学校へ登校し、授業を受ける。休み時間は暇なので、課題や復習を軽くする。疲れていたら、寝はしないが軽く休息を取ることもある。そして授業が終わり放課後になると、数少ない級友と共に居残って雑談を挟みつつ自習をする。
家に帰るのは18時半前後になり、帰ったら何ということもなく過ごしている。そして24:00~27:00には就寝する。

さて、ここで一つ疑問が生まれる。
18:00〜24:00の間で勉強はしていないのか?と。 結論は、していない。これが今の私の現状であり、変えたい現状である。
とはいえ放課後に居残ること自体が最近始めた事であるので、変化を全く試みていない訳ではないのだが、如何せん足りない。
足りなさすぎるのだ、勉強時間も、その意識も。
やれと言われればその通り。やればいい話だ。
だがしかし傲慢で頑固なことに、私は全く動かない。
自己嫌悪に陥りそうなほどに、気持ちと行動が矛盾して、悲しくなってくる。

変わるのが怖いというのも、勿論あるだろう。
私は保守的であると言われたことがある。
変化したいが、変化を恐れて何もしない。
所謂ダメ人間の典型なのだろうかとふと思う。

果たして私は変わることができるのだろうか。