yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

日記 2020-03-22

私は責任感が強いのだろうか。
やるべきだと思ったことはやろうと思うし、自分の発言に対して責任を持っているつもりであるし、入手した物品はその使用目的に沿って使おうとするし。
仮にそうだとすれば、その責任感によって自分の首を絞めているのだろう。
物事を始めたからには遂行しなければならないと自分に行動を課して、思うように行かなければ、それは私の失態であるため自分を責め、さらに行動を課し続ける。
無責任に思考し行動するのも考えものだが、責任感が強いというのもある意味弊害になりうるのかもしれない。
面倒な性格になってしまったものだ。