yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

日記 2020-07-26

私には何ができる。
能力を人と比べるなという意見もあるが、実際問題として優れた能力を持つ人が優遇されるのは当然で、それに対して劣等感を抱いたとしても不思議ではないだろう。
より優れた競争相手がいる限り、劣等感に苛まれ続けるのだろう。
だからといって、より優れた相手を無くす、その頂点に立つという事はあまり現実的でない。
それに、頂点を目指してある程度成功した人間となれば、逆に劣等感を与える側になってしまう。
能力の向上を図るべきなのか、そうしないべきなのか。
考えあぐねるのは、やはり能力を人と比べるという前提があるからなのだろう。
その気持ちから努力に転じる人もいるのだろうから一概に否定はできない。
かく言う私もそれによって焦燥感が生まれている。
では私を阻むのは何なのか。
その努力の価値を、その場限りの(はかり)で測っているからだろうか。
将来的に自分にとって利益になりやすいことは承知しているつもりだが、どうにもその場における価値がかなり小さくなってしまう。
私はこの壊れた(はかり)を直す手立てを、知りたい。