yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

日記 2020-03-19

時間を無駄にしすぎている気がしてならない。
有限である時間を、取り戻すことのできない時間を、どのように使うか。
これは究極的な問いにも繋がるのだろうが、少なくとも今は、遠くない未来に据えた大きな目標のために、有効に時間を使うべきだ。

しかし、果たして自身の力で現状を変えることができるだろうか。他人に頼らざるを得ないのではないか。そのような不安が渦巻いている。とはいえども、他人に頼るという行為に躊躇(ためら)いを感じるのは、私の役にも立たないプライドなのだろうか。
ただただ存在して、行動を阻害するようなプライドなど、あっても無意味ではないのか。
つくづく、私を構成する要素に嫌気が差してくる。なぜ私はこの様な有様で、今存在しているのか。
過去を遡って後悔するだけでは意味がない。過去を省みるべきだ。反省とは何だろうか。
何処までを以て反省していると言えるのか。
過去の過ちを認識しているだけで良いのか、はたまた行動に移して成功して初めて成り立つのか。私の中で自己完結できるものなのか、他人による評価で決まるのか。
私だけでは解決できないのか?
分からない。

古典的な、そのままでは読めない文字だ。特に意味はない。