yaito3014の日記

どうでもいいことを書きます

日記 2021-12-15

私は孤独が好きな訳ではない。
人が多いところに放り込まれば、話の輪に入れずに孤独になる。
かといって見知った人と共にいても、私から話すことは少ない。
人が話すのを聞くのが好きで、そんな環境を、そんな人を手放したくはない。
しかし私がそこに居続けようと変にもがけば、迷惑を振りまくことになる。
迷惑を掛けるぐらいなら自分など居なければ良いと、居づらくなり、しかし離れることもできず。
そうこうするうちに新しい環境が生まれて、居続けたい場所が増えていく。
すると、どの場所も失いたくないといって、場所を巡って、なんとか繋ぎ止めようとする。
するとそれぞれは中途半端になって、余計に居づらさを増していく。
他人が私をどう見ているかどうかが気がかりでも、私から聞くこともなく、ただ私の中で憶測ばかり生まれて、それに右往左往して。
親しいと思っている人物が他人と親しくしていれば、何か嫉妬に似た感情すら生まれる。
失うのが怖いのだろうか。